MTT8に参加されたみなさん、大変お疲れさまでした。今回は会場が変わって第1回のツインリンクもてぎに帰ってきました。コレクションホールの強力なバックアップのおかげでとても充実したイベントになったとスタッフ一同満足しています。みなさんも楽しんでもらえたことと思っています。【2005.10.17】
イベント記録
第8回ミート・ザ・トゥデイ | ||
---|---|---|
開催日 | 2005年10月15日(土)〜16日(日) | |
参加者募集期間 | 2005年9月3日(土)〜2005年9月30日(金) | |
集合場所 | 15日(土) ツインリンクもてぎの第2駐車場 16日(日) ツインリンクもてぎの第32駐車場 | |
開催場所 | ツインリンクもてぎ アクセスマップ | |
開催時間 | 15日(土) 13:00〜24:00 16日(日) 9:00〜17:00 | |
会費 |
申込時に振り込む必要があるもの参加費(全員):¥500 | |
イベント内容 |
15日(土) MTT前夜祭
PM14:30 第2駐車場に集合 16日(日) MTT8
AM 8:30 TRMゲートオープン | |
MTT8のスタッフ | Tamさん、タキさん、みやかわさん、なんだおさん、くらげさん、t- kondo、さかもとさん。以上7名でした。 | |
その他 |
トゥデイ講話ゲスト | |
記念品 |
MTT8ステッカー今年はJW1誕生20周年ということで、デザインキャラクターをすべてJW1としました。オリジナルキャラクターに加えて、個性のある仕様をキャラクターとして加えました。(画像はクルマに貼った実際の写真です) デザイン:t-kondo |
イベントレポート(15日(土) MTT8前夜祭)
PM14:30 第2駐車場に集合
初日の集合場所はツインリンクホテルの下に位置する第2駐車場。定刻には半分以上のトゥデイがすでに整列していました。engelさんのE07Z搭載のJA4には注目が集まっていました。エンジン位置が異なるのに相当苦労して載せたそうです。受付を行っている最中に今回お世話になったツインリンクもてぎの営業さんが挨拶に来てくれました。
PM15:30 第1回 スリパリーコーナリング大会
最初のイベントであるスリパリーコーナリング大会。アクティブセーフティパークにて開催されるショーとプログラムで4種類の低ミュー路をどれだけ早く走れるか体験するコースです。私を含めて9台が参加しました。
実際に走ってみるとまず、シャワーで前がよく見えない。まして路面がどこで変わるのかもよくわからない。何度も走ってみて滑りやすい部分を覚え込む必要があります。微妙なアクセルワークとブレーキコントロールが必須。ちょっとでも動作が大きいとツーっとアンダーステア。うまく曲がったと思いきや今度はリヤがスライド。タイムを出すには相当なスキルが必要と感じました。
走行中にわたしのJA4はコペン流用HIDヘッドランプの片側が点灯しなくなる状況に陥りました。やはり路面から勢い良くでるシャワーには厳しかったです。走行後には無事復活しましたが、ライトの内側はくもってしまいました。曇り対策は今後の課題です。
約1時間の走行でタイムを3度計測し、自分のスキルアップがどのくらいあったかを体験できました。(結果はこちらへどうぞ)その後はトレーナーの方も通勤でトゥデイに乗っているそうで、参加者のトゥデイを前にして色々と盛り上がりました。
PM18:00 バーベキュー
17:00にはホテルにチェックインして、18:00よりホテルの中庭でのバーベキューが始まりました。若干小雨が降り始めていましたが、屋根つきだったので問題なし。お酒も入って盛り上がった頃に、自己紹介を行いました。
PM21:00 飲み会
なんだおさんの部屋が犠牲となって、飲み会部屋に指定。21:00より飲み会に流れ込みました。途中ぽつぽつと消えていきましたが、最終的には25:30くらいまで続いていたそうです。(私は24:00頃にダウン。)
イベントレポート(16日(日) MTT8)
AM 9:00 コレクションホール オリエン室にて受付
ゲートインはTRMにお願いして8:30にしてもらいました。8:30を過ぎてゲートにはトゥデイがぞろぞろと出現。トゥデイ渋滞が起きてるとうわさを耳にしました。あいにく小雨がぱらついていましたが午後には雨もやむ予想でした。
受付はコレクションホール内のオリエン室で行い、会場にはすでにコレクションホールから用意して頂いたJW1のポスター5点が展示してありました。さあいよいよMTT8の本番がスタートです。
AM10:00 トゥデイ開発関係者講話
JW1誕生20周年を記念して当時の開発に関わった方2名をゲストとして来て頂きました。
JW1エンジン開発PL:藤永主任研究員
JW1エンジン設計:泉主任研究員
藤永さんからはJW1からJA4までの開発の経緯や苦労話を聞かせてもらいました。トゥデイのコンセプトや他社の動向との位置づけ、商品力としての反省点などなど、開発に関わったひとでないとわからない部分を垣間見た感じをうけました。ペンタストリームデザインのパッケージではエンジンとミッションのレイアウトに相当苦労したそうです。ペンタストリームという名前がつく前は「スノーゲレンデデザイン」と呼んでいたそうです。フロントガラスが上級者コース。ボンネットが初級者コースなんて。
豆知識
MM思想=Man maxmum Mecha minimum(居住空間を最大限、機械占有部は最小限にする)
=現実はMメンテナンスにM面倒なクルマだそうです。
一方、泉さんは当時入社したばかりでトゥデイのデザインを目にしたときは相当なインパクトを受けたそうです。後にトゥインゴなどに真似されるようにデザインとしては非常に評判がよかったそうです。泉さんはビートのエンジン開発にも関わっておりMTRECに関する話も聞かせて頂きました。
その後、質問タイムをとり、数々のマニアックな質問が飛び交いましたが、さすが講演者の二人はビシバシと答えていただけました。さすがです。JW1のピストン形状を見ると4バルブ用に見えますが、4バルブを検討していたのか?という質問に対してはあの本田宗一郎さんも4バルブと勘違いしたピストンだそうで、実際にはIN/EXHを左右対称に製造するための形状だったということでした。
AM11:45 トゥデイ歴代CM放映
この後、コレクションホールからMTTのために特別編集して頂いた歴代トゥデイのCMを一挙放映しました。今井美樹のJW1から始まって、牧瀬里穂のJA4、飯島直子のJA4まで一気に7分間。貴重なライブラリでした。
PM12:00 コレクションホール外庭にて記念撮影
MTT8のもうひとつのビッグな企画はこの写真です。コレクションホールとのコラボレーションで実現した歴代トゥデイの集合写真。雑誌でおなじみのこの場所にJW1からJA4後期まで主要なラインナップがそろって展示できました。朝準備したときは小雨が降っていたので屋根下に展示を予定していましたが、午前中で雨があがったため、急遽この場所に移動しました。コレクションホールではJW1とJA4の2台が倉庫に保管されており、それ以外はメンバーの車を展示しました。展示車両は右から次のとおりです。
JW1:コレクションホール展示車両
JW2:MTTメンバー kisaragiさん(福島県)
JA2:MTTメンバー しげさん(千葉県)
JA4前期:コレクションホール展示車両
JA4前期アソシエ:コレクションホール展示車両
JA4後期:MTTメンバー akatoraさん(神奈川県)
- 展示車両詳細はこちらへどうぞ
そして講演会の後にゲストのお二方と一緒にこの歴代トゥデイと一緒に集合写真を撮りました。よーく見ると撮影者のくらげさんも背面のガラスに映ってたりします。
PM12:30 第2回 スリパリーコーナリング大会
第1回が9台、第2回も9台の合計18台がスリパリーコーナリング大会に参加しました。第1回ではさかもとさんのJW3.1がぶっちぎりの37秒台を出していましたが、第2回ではそれを上回るタイムをだすひとが現れました。JA4のタキさんです。スリパリーという名前のとおり実際に足で歩いてみてもつるつるの路面を繊細な操作でタイムを縮めるのは至難の業。タキさんの走りはもはやジムカーナ状態。TRMのスタッフからも相当はやいタイムをお墨付きでした。歴代のトップは31秒台で、アクティトラックだそうです。
PM14:30 トゥデイ&自己紹介
14:30から集合場所であった第32駐車場に集まって、トゥデイ&自己紹介をスタートしました。総勢50台のそれぞれのトゥデイを見せてもらいました。JA4のモディファイしたクルマがかなり増えてきたように思います。
PM15:30 第32駐車場にて集合写真
くらげさん撮影の集合写真です。駐車場の丘の上から撮影しました。企画のときからここで写真をとろうと考えていましたので、実現できてなによりです。
PM15:45 スリパリー表彰式&ジャンケン大会
最後にスリパリーの表彰式とジャンケン大会を行いました。今回はスタッフの用意した景品とメンバーから募った景品。さらにゲストの藤永さんからライフとバモスのピンズを頂いていましたのでこれが景品となりました。
というわけで盛りだくさんの1泊2日のMTT8となりました。参加されたみなさん、そしてスタッフに協力してもらったみなさん、お疲れさまでした。また次回MTT9で会いましょう。