ホーン交換なんて、レポートするほどのことじゃないと思っていましたが、さすがスペース効率重視のクルマ。smartのシングルホーンをダブルにするだけで結構苦労しました。というわけで紹介します。【2003.07.26】
まずはジャッキアップ!?
smartのホーンがどこについているのか。結構疑問でした。ワイパー付近にある両側のメンテカバーをはずすと見えるのはラジエターキャップとウォッシャーのキャップ。ここじゃない。
実はホーンを鳴らすと、けたたましく室内にその音が響きます。かなり室内に近いらしい。結局ジャッキアップするはめに。
さて、下から覗こうとジャッキアップすると・・・。見えない。なにも見えない。写真のとおり、前から後ろまで徹底したフラッシュサーフェス化。まるでベンツ?あ、ベンツだった。
フロント部のアンダーカバーを外すと(といっても順番的に後ろ側を外さないと前が外れない構造。めんどくさいので外さずに下ろしただけ)ようやく中がのぞけるようになりました。
手前に見える黒い部分がサブフレーム。オープン断面でサスアーム取付部だけ補強ブラケットがついています。箱のような出っ張りは助手席側に搭載されているバッテリスペース。
結局、ホーンはこのサブフレームの奥。ダッシュロアにボルトオンされていました。
発見!&2個別々に装着!!
こちらは左前タイヤの後ろから撮影した写真。ロアアームの先にありました。赤丸の部分が純正のシングルホーンです。すきまから腕をつっこんで、なんとか外せました。
さて、ここにBOSCHのラリーストラーダをつけようと試みましたが、2つは並ばない。ひとつはつけられますが、もうひとつが入らない。サイドフレーム周辺にはスペースがあるけど、ボルトを固定する場所がない。いろいろ悩んだあげく、もうひとつはここにつけることにしました。
これはフロントからの写真。サブフレームの右側に小さな穴がありました。ここにボルトオン。ハーネスを左側まで延長して、締結。これで完了。たかがホーン交換にここまで苦労するとは思いませんでした。